採用情報 / エンジニアについてENGINEER

エンジニアのミッションあらゆるサイトのユーザーをデータベース化する

インターネットは静的ファイル送信のプロトコルから今やコミュニケーションツールに進化しました。反面、いまのインターネットは相手のことをほとんど知ることができず、誤解を恐れず言えば”壊れたバグ仕様”になっていると考えています。 私たちは、あらゆるサイト上のユーザーをデータベース化し、目の前にいるように感じられるようにすることで、”本当のコミュニケーション”をインターネットにもたらしたいと考えています。”人を知る”を強烈にシンプルに。これが私たちのミッションです。
成長を続ける膨大なデータを
利用者の価値に変えていく
現在3千億/年程度のデータを数兆円/年の規模に成長させます。
そのデータを利用して、接客ナレッジの蓄積、統計的ユーザーモデルの構築など、次の価値につなげていこうと考えています。
  • 416億円/月月間流通金額
  • 3,000イベント/秒秒間トラッキング数
  • 12.5億人累計ユーザー数
  • 0.x秒/解析解析速度
“人を知る”インターネットの
Middleware層に
インターネットでは”人を知る”ための仕組みがない歴史的背景があります。
私たちは、インターネットの上に薄いユーザーレイヤーを作ることで、サイト運営者がユーザーを強烈に知ることができる世界を目指します。
Realtime x Massive
Data Analytics
MapReduceやStream Processingを中心にした既存の解析技術の多くは速度x自由度xデータサイズ全てを満たすのではなく、一部を捨てる方向で進化しました。
私たちは、”解析からリアクション”という目的に合わせた解析技術を自社開発することで、この問題にトライしています。
大規模分散システム
開発に触れる
私たちは、技術によって複雑な問題を解くことに興味があります。その中でも、大規模データから価値を生み出すための分散システムは私たちのコアです。
私たちのチームにジョインして大規模分散システムの開発に触れてみませんか。

技術スタック

  • 言語
  • Node.js
  • Java
  • Python
  • アプリ
    ケーション
  • Express
  • Vue.js
  • Socket.io
  • データベース
  • BigTable
  • Redis
  • MongoDB
  • BigQuery
  • Ops/その他
  • GCP
  • AWS
  • Terraform
  • CircleCI
  • DataDog
  • Github

所属メンバー

柴山 直樹
牧野 祐己
藤川 淳史
駒崎 幸之
門脇 恒平
片居木 誠
岡田 秀之
伊藤 暢洋
目黒 陽平
池上 純平
江藤 慎治
山内 雅浩
橋谷 潤子
物井 達也
椋田 華奈
松井 大騎
竹村 尚彦
加藤 尚人
野田 陽平
中村 寿一
五十嵐 渉
小林 篤史
笹森 大吉
後藤 圭史
柴山 直樹Co-Founder and CTO東京大学工学部にて神経科学、同大学院にて分散環境における機械学習の研究に従事。2009年未踏本体採択。2013年同大学院博士をドロップアウトし、CTOとして参画。
牧野 祐己Engineer東京大学工学系研究科で修士課程卒業。2009年から2014年まで、IBMソフトウェア開発研究所で研究開発業務に従事。2015年にプレイドに参画し、データ分析エンジンの研究開発を担当。
藤川 淳史Engineer慶應義塾大学法学部卒業。在学中から長期インターンとして株式会社プレイドに参加し、2016年4月に第1号新卒社員として正式に入社。KARTEの機能開発全般を担当。
駒崎 幸之Engineer筑波大学大学院システム情報工学研究科修了。在学中はデータマイニングの研究を行う。新卒入社した会社では検索サイトの構築に携わる。その後独学でOSやコンパイラなどを学び、2017年6月よりプレイドに参画。
門脇 恒平Engineer同志社大学大学院工学研究科修士課程修了。2012年に共同創業者兼CTOとして株式会社シェアウィズを起業。2014年に株式会社リクルートテクノロジーズに入社しタウンワーク開発チームのTech Leadを務める。2017年4月にプレイド参画。
片居木 誠Engineer東京工業大学大学院を修了し、新卒でヤフーに入社。社内のアクセス解析プロダクトの開発に従事したのち、DMPサービスの立ち上げに参加。2017年4月よりプレイドに参画。
岡田 秀之Engineer日本大学経済学部卒業。2016年2月からプレイドにエンジニアインターンとして参加し、2017年4月に新卒第2号として正式に入社。KARTEの機能開発やデータ分析を担当。
伊藤 暢洋Engineer東京大学工学部電子情報工学科卒業。新卒でスローガン株式会社に入社し、エンジニアとしてメディア開発に従事。2017年3月よりプレイド参画。
目黒 陽平Engineer東京大学大学院工学系研究科修士課程修了。新卒でIBMに入社し、ITコンサルタントとしてシステム導入を担当。シリコンバレーで1年間エンジニアとしてインターンを経験した後、2017年2月よりプレイド参画。
池上 純平Engineer東京大学経済学部金融学科卒業。2015年、富士通株式会社にSEとして新卒入社し、自治体向けシステム開発に携わる。2016年11月より株式会社プレイドに参画。
江藤 慎治Engineer早稲田大学大学院情報生産システム研究科博士後程修了後、同研究科にて研究員を1年ほど経験。その後、全景、グリー、スナップマートにてエンジニアとして様々な開発に従事。2016年よりプレイドに参画。
山内 雅浩Engineer東京大学大学院理学系研究科で天体のデータ分析と人工衛星の開発。2007年II期未踏本体採択。ゲーム開発ベンチャーで10年働き、アプリ開発会社の技術チーム立ち上げを経て、2016年からプレイドに参画。
橋谷 潤子Development Support東京大学工学部卒業後、NTTコミュニケーションズに入社。法人営業やプリセールスを経て金融系SEに従事。その後クラウドワークスでディレクターや新規サービス立上げを行う。2017年2月よりプレイドに参画。
物井 達也Engineer一橋大学商学部卒業。新卒で株式会社日立製作所に入社し、アプリケーションフレームワークの開発に従事。2016年より株式会社プレイドに参画。高校時代に囲碁の全国大会での優勝経験有り。
椋田 華奈Development SupportGREEにて非ゲーム領域のプロジェクトマネジメントを担当し、新規事業の事業戦略や子会社立ち上げなども実施。2016年7月から第1号ワーキングママとしてプレイドに参画。
松井 大騎Engineer京都大学総合人間学部卒業。在学中は認知情報学を学ぶ。2012年株式会社サイバードに入社後、ソーシャルゲームの開発に携わる。サーバ側のAPI開発、BIツールの作成、Cocos2d-xを用いたアプリの開発を行う。2015年11月より株式会社プレイドに参画。
竹村 尚彦Engineer同志社大学工学部卒業後、NECに入社。エンジニアとしてクラウドサービスの立ち上げに従事。2014年にプレイドに参画し、インフラ全般を担当。
加藤 尚人Engineer小学生の時にC、中学の時にC++に触れ、プログラミングの楽しさに魅入られて過ごす。新卒入社したITベンチャーでCMS開発に従事、2014年よりプレイドに参画、管理画面系の開発を上から下まで対応中。
野田 陽平Engineer東京大学大学院修士課程修了。2010年から2014年まで、IBM東京ソフトウェア開発研究所で電子情報開示関連のソフトウェア開発に携わる。2015年にプレイドに参画し、KARTEの開発を担当。
中村 寿一Engineer早稲田大学基幹理工学部卒業。機械学習・統計解析を主として、類似動画検索や多次元データ可視化などを専門に研究。過去にCassandraベースのデータ解析プラットフォームやL7ソフトウェアロードバランサの開発・運用、タブレットPOSシステムの開発などに携わる。
五十嵐 渉Engineer東京大学大学院情報理工学系研究科修了。在学中はロボット制御についての研究を行った。卒業後は、新卒入社した企業でECサイト等の商品検索エンジンの開発に従事。2015年より株式会社プレイドに参加。
小林 篤史Engineer京都大学工学部情報学科卒業。京セラコミュニケーションシステム、GREE、サイジニアにてネット広告システム、サイト内レコメンドシステムの開発に従事。2015年よりプレイドに参加。リラックマが好き。
笹森 大吉Engineer早稲田大学商学部卒業後、2014年にワークスアプリケーションズ入社。HRパッケージの開発エンジニアを経験し、2015年プレイドに参画。
後藤 圭史Engineer東京大学農学部を卒業後、楽天株式会社に入社。独立を経験後、株式会社エスキュービズム、株式会社エス・エム・エスにて大規模SIのPMや複数の新規事業の立ち上げを担当。2015年プレイドに参画
プロセスではなく人を信頼する
硬直化しやすいプロセスやマネージメントに振り回されることよりも、その場で個々人が熟考することを推奨します。
全員で壊しながら進む
まだ何もない会社です。発想の枠を壊した発想をすること、少しでも前進するのであれば事業/プロダクトを躊躇なく壊すことを推奨します。
完全フラット
何の上下関係もありません。個人の裁量を大きくすることで個々の発想力/学習力/モチベーションを最大限生かします。
学習のための挑戦を重視する
学習をするための失敗は常に歓迎すべきものです。ポジティブに物事を捉える姿勢を歓迎します。
カオスと問題を楽しむ
フレームややり方は決めずに、常にゼロベースで考えて進むのが重要であり何より面白い作業だと考えています。
ビジネスサイドとの境界がない
ビジネスサイドとの境界は驚くほどありません。事業を多角的な目線で見れるよう、できるだけ同じチームで働けるようにしています。

募集職種

私たちのミッションデータによって人の価値を最大化する