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お知らせ

独自の深掘り記事と国内最速レベルの防災情報を伝える「TBS NEWS DIG」アプリがKARTEシリーズを導入

KARTEのリアルタイム解析データをトリガーに、サーバーレスで機能開発できる「KARTE Craft」も導入し、より顧客起点なアプリへと拡張

株式会社プレイド(東京都中央区:代表取締役CEO 倉橋健太)の提供するCXプラットフォーム「KARTE」シリーズのKARTE for App、KARTE Datahub、KARTE Craftが、TBSをキー局とするJNN28局を統合したニュースメディア「TBS NEWS DIG Powerd by JNN(以下TBS NEWS DIG)」のアプリに導入されたことをお知らせします。

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ニュースメディアプラットフォーム「TBS NEWS DIG」とは

TBS NEWS DIGは、TBSをキー局とするJNN28局を統合した新しいニュースメディアプラットフォームで、2022年4月にローンチしました。ブラウザ版とアプリ版を展開し、全国各地の放送局それぞれが独自に取材・編集した豊富なコンテンツを1つに集約し提供しています。

アプリ版では、独自取材に基づく深掘り記事やニュース速報、24時間のライブ配信に加え、地震や津波などの防災情報をユーザーの地域に合わせた表示やプッシュ通知でいち早く届けるなど、マスメディアとマイクロメディアの両方の機能を提供しています。2022年10月より「特務機関NERV防災」アプリで知られるゲヒルン株式会社から防災情報配信基盤の提供を受け「国内最速レベル」(※1)の地震速報をアプリユーザーに届けるなど防災機能の強化を進めています。

ローンチから着実に成長を続け、ブラウザ版では2023年8月に過去最多となる月間2.5億PV、4,500万UB(ユニークブラウザ)超えを達成しました(※2)。

※1:https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=18100
※2:https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=19151

リアルタイム解析基盤・パーソナライズ精度・拡張性を決め手にKARTEを採用

TBS NEWS DIGでは、サービスのさらなる成長のために豊富な防災・ニュース情報に加え、サービス自体のユーザビリティ向上およびユーザー一人ひとりの生活や嗜好に基づいたパーソナライズの実現に向け取り組みを強化しています。

報道メディアが運営し、重要な防災情報も多く発信するサービスという特性上、そのユーザーデータ基盤を担うプロダクトには安定性とリアルタイム解析への強みが極めて重要な要素です。ユーザーのリアルタイム解析だけでなく、それに基づく最適なコミュニケーションをワンストップで実施できること、解析したデータをプロダクト内外のさまざまな場面で活用できる拡張性を備えていることも評価され、KARTE for Appを始めとしたKARTEシリーズを採用いただくこととなりました。

アプリユーザーのリアルタイム解析や、パーソナライズされた接客などはKARTE for Appが、KARTEで解析したデータおよびその他のデータ統合とシームレスな活用はKARTE Datahubが担います。また、KARTEのリアルタイム解析データをトリガーに、KARTEにない機能やアプリケーションをサーバーレスで開発できるKARTE Craftも導入し、開発・運用コストを抑えながらTBS NEWS DIGをより顧客起点なアプリへと拡張するプロダクト体制も整備しています。

KARTE Craftで番組連動のユーザー参加機能を実装。アプリ内回遊の向上に貢献

TBS NEWS DIGでは、ユーザーデータ基盤の構築とそれによるパーソナライズだけでなく、マスメディアのテレビとマイクロメディアのアプリを組み合わせた、新しいニュース体験づくりにも取り組んでいます。

その一環として、TBS NEWS DIGアプリは報道番組『news23』(毎週月曜日から金曜日の夜放送)と連動したユーザー参加機能「みんなの声」を追加しました(※3)。「みんなの声」はユーザー参加型の機能で『news23』と連動し、その日のニュースについてアプリ上で自分の意見を選択式で回答すると、「みんなの声」の回答結果がリアルタイムで表示されます。ニュースを受け取るだけでなく、ニュースに対する自分の意見や感じたことの“立ち位置”を知ることができ、番組を新たな方法で楽しめます。

「みんなの声」は、KARTEのリアルタイムユーザー解析基盤とKARTE Craftにより実現しています。KARTE Craftで回答後にその集計結果がリアルタイム表示されるアンケート機能を開発し、そのアンケート接客をKARTE for Appでユーザーに向けて配信しています。このユーザー参加機能の導入を通じて、アプリ内のニュース閲覧やアプリ内回遊が促進されていて、ユーザーの体験向上に貢献しています。

※3:https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=19315

TBS NEWS DIGアプリのKARTEシリーズ活用インタビューはこちら

「TBS NEWS DIG」アプリにおけるKARTEシリーズの活用について、株式会社TBSテレビ 報道局 デジタル編集部 NEWS DIG企画開発室の赤川史帆氏へのインタビュー記事を公開しています。

KARTEの「即時性」と「拡張性」を生かして、新たなニュース体験を届ける——「TBS NEWS DIG」が目指す、日常でも非常時でも頼られるアプリ
https://cxclip.karte.io/friends/story/tbsnewsdig/

KARTEについて

「KARTE」は、ウェブサイトやアプリを利用するお客様の行動をリアルタイムに解析して一人ひとり可視化し、個々のお客様にあわせた自由なコミュニケーションをワンストップで実現するCX(顧客体験)プラットフォームです。2015年3月にサービスを開始しました。高い拡張性を備えており、オンサイトに限らず様々なシーンでのマーケティング課題やニーズに合わせた活用が可能です。KARTEは、あらゆるデータを個客軸で統合・解析することで圧倒的な顧客理解を可能とし、エンドユーザーにおける体験価値(CX)の向上を実現します。
https://karte.io/

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