株式会社プレイド(東京都品川区:代表取締役社⻑ 倉橋健太)は、同社が提供するウェブ接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」において、ナビプラス株式会社(東京都渋⾕区:代表取締役社⻑ 篠寛)が提供するレコメンドエンジン「NaviPlusレコメンド」との連携を8⽉4⽇より開始いたしました。
最初の事例として⽇本最⼤の化粧品・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」の姉妹版通販サイト「@cosme shopping」にすでに導⼊されています。
「NaviPlusレコメンド」は、訪問者の⾏動履歴を解析する「協調フィルタリング」とページ上のテキスト情報を解析する「テキストマイニング」を⽤いたハイブリット型のレコメンドエンジンです。
それぞれのデータをもとに関連性の⾼いアイテムをレコメンドすることが可能で、「この商品を⾒ている⼈は、他にこんな商品も⾒ています」「あなたへのおすすめ商品」といったレコメンドを提⽰することができます。
「KARTE」と連携させることにより、レコメンドを表⽰するタイミングや出し⽅を⾃由に設定できるほか、「KARTE」で蓄積した訪問者の特徴に合わせた「レコメンドの種類の出しわけ」をすることが可能になります。
レコメンドは、通常であればフッターなどの定位置に表⽰する形となりますが、「KARTE」でレコメンドを表⽰することにより、特定のページに遷移したタイミングでポップアップを表⽰するなど、ユーザーの状況に応じてレコメンドすることが可能になります。また、効果に応じてそのタイミングを簡単に変更できる為、より効果的なレコメンドの表⽰⽅法を⾼速な PDCAサイクルを回しながら試していくことができます。
例えば以下のようなタイミングでレコメンドをポップアップで表⽰することができます。
「KARTE」は、ウェブサイトに数行のコードを埋め込むだけで、来訪者の特徴や行動をリアルタイムに解析し可視化することができ、個々の来訪者にあわせたメッセージ配信などを可能にするサービスです。これまでにないリアルタイム解析を実現したことにより、利用者がサイトから去ってしまう前に、必要な情報を適切なタイミングで自動的に提案することができます。
2016年3月には新機能「KARTE TALK」を発表し、チャット、SMS、メール、Facebook通知、ブラウザ通知、スマホ通知などでのアクションが可能となっています。
「NaviPlusレコメンド」は、450サイト以上の導⼊実績を誇る、ECサイト・コンテンツサイト向けASP型のレコメンドエンジンです。「協調フィルタリング」技術に加え、独⾃の「テキストマイニング」技術を⽤いたハイブリッド型のレコメンドエンジンにより、⾼精度のレコメンドを実現します。
サイトの課題によって選択できるコンテンツの豊富さや、サイトの様々な販売戦略に対応できるルール設定機能、フィルタリング機能、ロジックチューニング機能等も特⻑です。
URL:http://www.naviplus.co.jp/recommend/
⽇本最⼤の化粧品・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」を活⽤した⽣活者のニーズに基づく品揃えで、「みんなの欲しいを叶える」ECサービス「@cosme shopping」は、百貨店ブランドからプチプラブランド※まで⼀緒に買えて⼀緒に届く、化粧品・美容領域における新しい購⼊体験を提供しています。
2016年6⽉時点で、取り扱いブランド数は 1,700 ブランド、取り扱い商品数は19,000点を超えています。
※プチプラ:プチプライス。⼀般的に安価で良質な製品という意で⽤いられる。
URL:http://www.cosme.com/
株式会社プレイド 広報 飯塚(いいづか)
Eメール:press@plaid.co.jp
■ ECzine
KARTEがナビプラスのレコメンドサービスと連携、「@cosme shopping」が採用
■ ITmedia マーケティング
@cosme shoppingで導入:Web接客の「KARTE」が「NaviPlusレコメンド」と連携開始
■ ECのミカタ
売上アップ成功者の法則。キーワードはレコメンド!