PLAIDロゴ
プレスリリース

データで店舗スタッフの能力を引き出し、顧客の文脈を捉えたオンライン接客を実現できるスマートフォン版「KARTE GATHER」を開発。ザ・ノース・フェイス キッズ 原宿はじめゴールドウインが展開する全国13店舗で活用開始

店舗とECをシームレスにつなぎ、解析したデータを顧客の良質な体験として還元

    CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」を提供する株式会社プレイド(東京都中央区:代表取締役CEO 倉橋健太)は、KARTEで解析したデータによって店舗スタッフの能力を引き出し、ECと店舗をシームレスにつないで顧客の文脈を捉えたオンライン接客を実現できるスマートフォン版「KARTE GATHER」を開発しました。また、株式会社ゴールドウイン(東京都渋谷区:代表取締役社長 渡辺 貴生)は、ザ・ノース・フェイス キッズ 原宿をはじめとした全国13店舗の同社運営の店舗にてスマートフォン版「KARTE GATHER」を活用開始します。

    2020年8月に発表した「KARTE GATHER」は、キャラクター型のオモチャデバイスを介して店舗からオンライン接客を実現するプロダクトです。新たに開発したスマートフォン版「KARTE GATHER」は、「KARTE GATHER」の設計思想と技術を受け継ぎながら、オモチャデバイスではなくスマートフォンやタブレットを活用します。これにより、店舗にある既存リソースを活用し導入コストを抑えて、店舗とECをつないでオンライン接客を提供できます。KARTEとスマートフォン版「KARTE GATHER」を連携させることで、解析したデータをもとに店舗スタッフの豊富な知識や接客能力を引き出し、顧客の良質な体験として還元することが可能になります。

    Try it Yourself »例えば、スマートフォンでECを眺める顧客が気になる商品を見つけ、その素材と肌触りについて知りたいと思ったとします。画面に表示されたアイコンをタップするだけで店舗スタッフとつながり、その商品について気軽に質問できます。店舗スタッフは、その人の過去の商品閲覧や購入履歴などを知ったうえで接客できます。顧客は場所も時間も自由に、自分の好みや文脈に合ったオンライン接客を継続的に受けることが可能になります。

    karte-gather-goldwin01-760x507.jpeg

    KARTE GATHERの発表後、ゴールドウインにその「データによって店舗スタッフの能力を引き出し店舗に新たな価値をもたらす」という理念に共感いただいたことを契機に、その導入および活用についての議論がはじまりました。ゴールドウインの目指す接客のクオリティと店舗での活用オペレーションの観点から、今回スマートフォン版「KARTE GATHER」を新たに開発、昨年末より行ってきたトライアルを経て、4月12日より順次ゴールドウイン運営の全国13店舗にて本格活用を開始します。

    karte-gather-goldwin02-760x507.jpeg

    株式会社ゴールドウインからのコメント EC販売部CRMチームマネージャー 小崎泰秀氏

    プレイドとの意見交換から始まったスマートフォン版「KARTE GATHER」は、昨年末からザ・ノース・フェイス キッズ 原宿で検証を重ねてきました。最初にこの店舗を選んだのは、メインのお客様層がお子様とその親御様であるためです。親子で外出しにくい状況でも、少しでも生活に彩りのあるお買い物体験をしてもらいたいと思いましたし、妊婦の方など移動がしにくいお客様もいらっしゃいます。わたしたちにとっての大きな強みである経験豊富な店舗スタッフが、オンラインでも私たちの目指す丁寧な接客を提供できる。その手応えを得た今、本格活用を開始する運びとなりました。

    今後はスマートフォン版「KARTE GATHER」で店舗スタッフが個性と能力を最大限発揮できるよう支援しつつ、データとしてその貢献度を可視化し、スタッフたちのモチベーションアップにつなげていくことにもトライしていきます。そしてお客様一人ひとりに合った、「ゴールドウインならでは」のオンライン接客を提供していきたいと考えています。

    ゴールドウイン導入店舗一覧

    THE NORTH FACE kids 原宿
    THE NORTH FACE 3(march)
    THE NORTH FACE FLIGHT TOKYO
    THE NORTH FACE 昭島アウトドアヴィレッジ
    THE NORTH FACE 堀江
    THE NORTH FACE+ グランフロント大阪
    THE NORTH FACE+ キャナルシティ博多
    THE NORTH FACE+ 札幌ファクトリー
    THE NORTH FACE / HELLY HANSEN kids ららぽーと愛知東郷
    HELLY HANSEN 原宿
    DANSKIN beautiful things タカシマヤ ゲートタワーモール
    DANSKIN beautiful things グランフロント大阪
    NEUTRALWORKS.TOKYO

    ゴールドウインのオンライン接客サービス特設ページはこちらです。

    「KARTE GATHER」の導入・活用についてのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

    KARTEについて https://karte.io/

    「KARTE」は、ウェブサイトやアプリを利用するお客様の行動をリアルタイムに解析して一人ひとりを可視化し、個々のお客様にあわせた自由なコミュニケーションをワンストップで実現するCX(顧客体験)プラットフォームです。2015年3月にサービスを開始しました。高い拡張性を備えており、オンサイトに限らず様々なシーンでのマーケティング課題やニーズに合わせた活用が可能です。KARTEは、あらゆるデータを個客軸で統合・解析することで圧倒的な顧客理解を可能とし、エンドユーザーにおける体験価値(CX)の向上を実現します。

    • ホーム
    • ニュース
    • データで店舗スタッフの能力を引き出し、顧客の文脈を捉えたオンライン接客を実現できるスマートフォン版「KARTE GATHER」を開発。ザ・ノース・フェイス キッズ 原宿はじめゴールドウインが展開する全国13店舗で活用開始