PLAIDロゴ
プレスリリース

ノーコードでサイトのあらゆる構成要素を更新・評価・改善する「KARTE Blocks」正式版リリース、無料プランの提供を開始 〜手続きが全てオンラインで完結するフリーミアムモデルへ進化、機能も大幅アップデート〜

株式会社プレイド(東京都中央区:代表取締役CEO 倉橋健太)は、タグを1行貼るだけでサイトのあらゆる構成要素をノーコードで更新・評価・改善することができるKARTE Blocksをβ版として提供していましたが、この度正式版として提供を開始します。正式版リリースに伴い、無料プランの提供を開始します。KARTE Blocksはサインアップや契約プラン変更、オンボーディングなど全ての手続きがオンラインで完結するフリーミアムモデルへと進化します。

サービスサイト:https://blocks.karte.io/

正式版リリースに伴い、KARTE Blocksの新しいウェブCM動画も公開しています。

KARTE Blocks 無料プラン提供開始、フリーミアムモデル化の背景

生活者も企業も、あらゆる活動のオンライン化が加速度的に進行しています。コーポレートサイトやECサイト、LPなど生活者と企業をつなぐ接点としてのサイトの重要性は増すばかりですが、日々の更新業務の運用体制や評価・改善手法には課題が多いのも実状です。

サイト内のバナーやテキストひとつ変更するにも都度システム部門や外部の制作会社への依頼や調整、さらにはそれに付随する様々なオペレーションが発生し、多くの時間やコストがかかっているケースも数多く見られます。担当者はそのような日々の煩雑な作業に追われ、本質的なサイト改善に向き合う時間を確保できなかったり、改善すべき箇所に気づいているのにシンプルに実行する手段がなかったりという課題があります。これらのサイト運営における「負」は、デジタルシフトが進み顧客接点としてのサイトの存在感が増すごとに、直接的には価値創出につながらないコストとして企業に重くのしかかります。

KARTE Blocksは、このようなサイト運営の「負」に向き合います。サイトをブロックの集合体と捉え、ブロックごとに更新・評価・改善できる新しいサイト管理システム「BMS(Block Management System)」に基づき、サイトにタグ1行を入れるだけで、サイト運営に関わる更新・評価・改善をノーコードで誰でも簡単に、どこでも自由に行うことができます。既存のサイトを後から自由に編集可能とすることで、あらゆるサイト運営者の手間やコストの解消に貢献します。

国内企業の99.7%は中小・小規模事業者です(※1)。今回の無料プラン提供開始・フリーミアムモデル化によって、企業規模に関わらずサイトの更新・改善に携わる人であれば誰でもKARTE Blocksを利用し、サイトの規模やそれぞれの実現したいことに応じてコストを最適化しながら、ノーコードで直感的なサイト運営を行うことができるようになります。

無料プランと有料プランの差分は月間合計ページビュー数や扱えるページ数など(※2)で、無料でもKARTE Blocksの全ての機能を使用することができます。いつでもオンラインで始めることができるので、実際に試してみてから有料プラン(29,000円〜/月額)の利用へ進めます。

※1 中小企業庁「中小企業・小規模事業者の数の集計結果(2016年6月時点)」
https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/chu_kigyocnt/2018/181130chukigyocnt.html

※2 無料プランの主な上限項目は以下の通り。詳細はサービスサイトもご覧ください。
設定ページの月間合計ページビュー数:10,000PV
ページ登録数:5ページ
アカウント数:20個

KARTE Blocks 機能アップデート

昨年7月のクローズドβ版提供開始以降、KARTE Blocksにはいくつかの新機能追加や改善アップデートが行われています。これらの機能により、一層直感的で柔軟な更新運用とスピーディなサイト改善のPDCAを実現できるようになります。

ブロック編集エディタのアップデート
画像やテキストなどのシンプルな編集から、要素の追加や順番の変更といったより柔軟な編集まで、ノーコードで直感的に行えるようになります。

ブロックライブラリ
サイト内でよく利用するブロックはライブラリに保存して、様々なページや箇所で呼び出して設置できるようになります。

ブロックごとのパフォーマンスの自動計測
管理画面での簡単な操作でブロック登録ができ、登録されたブロックの表示数やクリック数などを自動計測します。ブロック単位でのパフォーマンスの把握が可能になります。

ご活用企業の声

三井ダイレクト損害保険株式会社 マーケティング部 北川 智貴 様
これまでサイトの更新には最低数週間〜1ヶ月かかっていたのですが、 KARTE Blocks導入後は軽微な修正であれば数分で完了できるようになりました。機動的に素早く修正ができる点が最大のメリットです。

**レノボ・ジャパン合同会社 TeleWebダイレクト事業部 日笠 修 様
**KARTE Blocks導入により、企画からテスト、測定、改善そして本採用の決断までを短期間で行えるようになりました。これまで難しかった日次更新コンテンツの運用もスタートし、予想を上回る反応に手応えを感じています。

ホンダモビリティソリューションズ株式会社 第二ソリューション部 ペク スミン 様
ページ内の要素をブロック別に分析できるようになり、主要KPIのモニタリングでは気付くことができない新たな発見がありました。実際にコンテンツの並び替えをテストし、仮会員登録率が約26%改善するなど効果も上がっています。

株式会社サンリオ リテール事業部1課ECグループ 中川 知香 様
以前は、毎週公開している特集ページの制作及び更新が外注だったため、依頼書の作成・確認のやり取りに作業負荷・コスト・時間がかかっていました。KARTE Blocks導入後は自社で更新が行えるようになり、工数を大幅に抑えることができています。また、お客様の属性に合わせてのバナー出しわけ、ABテスト、売上動向や在庫状況に合わせて即時に更新対応が可能になり、高い販促効果も実感しています。
ECグループのメンバー一同、サイト更新を単なる「作業」ではなく、サイトを訪れるお客様への「接客」としてKARTE Blocksを活用しています。

KARTE Blocks プロダクトマネージャー/株式会社プレイド 執行役員/VP of Product 棚橋寛文のコメント

約1年間のβ版提供を通して、規模も業種も様々なサイトでKARTE Blocksをご活用いただいてきました。サイトの目的も構築・運用方法も各社異なるなか、唯一共通していたのは、企画担当の方がやりたいと思ったことが、すぐに実現できないケースが非常に多いということ。「バナーひとつ変更したいだけなのに外部に発注が必要」「クリック数を見たいが、計測の実装をエンジニアに依頼しないといけない」というシーンはたくさんあり、それに付随する運用フローやコミュニケーションで手一杯な状況です。

KARTE Blocksはそのようなサイト運営における課題を解決するために開発したプロダクトです。ご利用いただく方から「やりたいと思ったことを自分ですぐに実現できるようになり、サイト運営が楽しくなった」「すぐに試せるから様々なアイデアが出てくるようになり、改善がどんどん進むようになった」という声を頂くことも増え、このプロダクトが向かう先に確信を持つことができました。

サイト運営の日常に寄り添うプロダクトだからこそ、あらゆる企業・サイトで利用しやすいかたちで提供したいとの思いから、オンラインで無料でサインアップして利用できるフリーミアムモデルでの提供を開始します。実際に触ってみて、価値を実感してから有償版へアップグレードできます。KARTE Blocksはサイト運営の当たり前をアップデートするプロダクトです。サイト運営に携わる人とサイトに訪れる人、両方にとって良い体験が生まれる未来をつくっていきたいと思います。

  • ホーム
  • ニュース
  • ノーコードでサイトのあらゆる構成要素を更新・評価・改善する「KARTE Blocks」正式版リリース、無料プランの提供を開始 〜手続きが全てオンラインで完結するフリーミアムモデルへ進化、機能も大幅アップデート〜