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お知らせ

ロッテグループ公式オンラインモール、パーソナライズ配信による顧客エンゲージメント向上を目的に「KARTE Message」を導入

初めてのマーケティングオートメーションツール導入に際して、KARTE Messageの操作性の高さ、各種データのつなぎこみのしやすさを評価

株式会社プレイド(東京都中央区:代表取締役CEO 倉橋健太)は、同社の提供するCXプラットフォーム「KARTE」シリーズのプロダクトで、メールやアプリのプッシュ通知、LINEなどマルチチャネルでパーソナライズ配信を実現する「KARTE Message」が株式会社ロッテの「ロッテグループ公式オンラインモール」に導入されたことをお知らせします。

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ロッテグループ公式オンラインモールとは

ロッテグループ公式オンラインモール」は、株式会社ロッテが運営するオンラインショップです。「コアラのマーチ」や「パイの実」などロッテのお菓子商品が購入できる「ロッテオンラインショップ」の他、ロッテグループの「メリーチョコレートオンラインショップ」、「銀座コージーコーナーオンラインショップ」を統合したオンラインモールとして展開しています。ロッテ公式オンラインモールはここでしか購入できないオリジナル商品やコラボレーション商品も展開し、顧客と直接つながり、ブランドへの理解促進とエンゲージメント向上を図る重要な顧客接点としての役割を担っています。

2024年3月、ロッテ公式オンラインモールは大幅リニューアルを実施し、商品検索のしやすさなど顧客の利便性向上を図るとともに、5月よりロッテが新たに展開するコラーゲンドリンク「HMBコラーゲン 美楽<ピンクグレープフルーツ味>」」の商品も展開しています。リニューアルによってロッテグループ公式オンラインモールのデジタルでの顧客接点としての重要性が増すなか、このサイトを起点に精度の高いサイト外コミュニケーションを行い、顧客との継続的な関係構築の促進とリピート率の向上につなげるために、このたびKARTE Messageを導入いただくこととなりました。

使いやすいUIを決め手にKARTE Messageを採用

ロッテ公式オンラインモールでは、サイトに訪れる顧客の行動を解像度高く捉え、それに基づいてパーソナライズしたメール配信を行うためにKARTE Messageを導入しました。

KARTE Messageであれば、KARTEでリアルタイム解析するサイト内外のカスタマーデータをもとにパーソナライズしたメッセージ配信をメール、アプリのプッシュ通知、LINEなど、マルチチャネルで展開できます。一度生成したデータセットをリストとして登録すれば、あとは管理画面上でリストを組み合わせ配信先を特定、さらにパーソナライズした内容を送るためメール本文へのデータ差し込みが可能です。購入、カート、サイト訪問といった顧客のアクティブなタイミングを逃さず、それぞれの興味関心に合った商品や情報を届けることができます。

ロッテ公式オンラインモールにおけるマーケティングオートメーションツールの導入は今回のKARTE Messageが初めてで、その操作性の高さも採用の決め手となりました。ツールの扱いに慣れていない担当者であっても、配信対象の選択や各種データのつなぎこみがしやすく、すばやく簡単に実現したいメッセージ配信を実行できる点を評価いただきました。

CXプラットフォーム「KARTE」

「KARTE」は、ウェブサイトやアプリを利用するお客様の行動をリアルタイムに解析して一人ひとり可視化し、個々のお客様にあわせた自由なコミュニケーションをワンストップで実現するCX(顧客体験)プラットフォームです。2015年3月にサービスを開始しました。高い拡張性を備えており、オンサイトに限らず様々なシーンでのマーケティング課題やニーズに合わせた活用が可能です。KARTEは、あらゆるデータを個客軸で統合・解析することで圧倒的な顧客理解を可能とし、エンドユーザーにおける体験価値(CX)の向上を実現します。
https://karte.io/

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